FC MESTANO少年サッカー部 FC MESTANO特定非営利活動法人 多摩湖スポーツクラブ
FC MESTANO FC MESTANO FC MESTANO
コーチ紹介
指導方針
スポーツクラブとして
コミュニケーションの問題
コーチの部屋
機会平等
勝負へのこだわり
指導者への道

スポーツクラブとして

 FC MESTANOは、サッカークラブである以前にNPO法人多摩湖スポーツクラブの一部門です。多摩湖スポーツクラブは、ヨーロッパ型の総合型地域スポーツクラブを目指しています。日本では、スポーツクラブというとフィットネスクラブを連想される方が多いと思いますが、ヨーロッパでスポーツクラブというと地域に根ざしたスポーツを楽しむための組織をいいます。最近でこそ、日本でも趣味でスポーツを続けられる方も増えてきましたが、日本のスポーツの歴史は、そもそも学校体育に根ざしているため、スポーツというと体力づくり的なイメージが強く残っています。また、ヨーロッパのスポーツクラブでは、たいてい複数種目が用意されていますが、日本ではまだまだ単一種目のスポーツ組織がほとんどです。学校を例に取ると、テニスコートがあるにもかかわらず、野球部員は体育授業以外のテニスが現実的にできないしくみになっています。我々親の世代では当たり前であったことですが、よく考えてみるとおかしいと思いませんか?

 地域の住民の誰もがやりたいときにやりたいスポーツが気軽にできる。これが総合型地域スポーツクラブの考え方の本質です。体力づくりや鍛錬のためのスポーツではなく、余暇の充実のための生涯スポーツを楽しむ方は、社会の成熟とともに日本でも増加の一途を辿っています。しかしながら、実際にその受け皿的な組織があるかというとまだまだほとんどないのが現状です。そのため文部科学省は、全国の市町村に少なくとも1つ以上の総合型地域スポーツクラブを創ることを目標に掲げていますが、我々は多摩湖スポーツクラブの一部門として、サッカーを通じて地域生涯スポーツの振興をはかっていきたいと考えています。

  FC MESTANOは、小学生のためのサッカークラブですが、小学生だけが楽しめるクラブではありません。もし、お金を払って子供をサッカースクールに入れているというお考えの方は、少し考え方を改めてください。ボランティアのところでも述べていますが、全ての保護者の方が何らかの方法でクラブの運営に参加してほしいと我々は考えています。そして、コーチや保護者も含めた関係者全てがサッカーを通じて楽しい時間が共有できるクラブでありたいと思っています。子供たちはサッカーを楽しむ、コーチはコーチングを楽しむ、保護者は子供の成長を楽しむ、時には飲んで騒ぐといった全ての課程を最大限楽しみたいと考えています。まずは、クラブに参加してください。本当に楽しいですよ。



▲ このページのトップへ



クラブ概要

フォトギャラリー

リンク集

お問い合わせ



予定表

コーチの部屋

保護者の部屋



部員募集中!

コーチ募集中!



試合結果

コスモ・フレンドリー・リーグ(PDF)

育成リーグ 4年生(PDF)

ちびっ子リーグ 1・2年生(PDF)

試合申し込みはこちら



トップページへ
Copyright 2004 多摩湖スポーツクラブ All rights reserved.