FC MESTANO少年サッカー部 FC MESTANO特定非営利活動法人 多摩湖スポーツクラブ
FC MESTANO FC MESTANO FC MESTANO
コーチ紹介
指導方針
スポーツクラブとして
コミュニケーションの問題
コーチの部屋
機会平等
勝負へのこだわり
指導者への道

指導者への道

 子供たちには少しでも上手くなって欲しい、サッカーを好きになって欲しいと考え我々はコーチを楽しんでいます。子供たちは、我々の要求に応えて一生懸命練習します。そうすると更に上の要求をすることになりますが、ほとんどが少年期にサッカー経験のないお父さんコーチだけではなく、長年サッカーをやってきた若手のOBコーチでさえも、どこかで指導法において行き詰まります。名選手名指導者にあらずといろいろなスポーツにおいても言われているように、実際のスポーツをやるテクニックと他人に教えるテクニックは全く別のものです。

 子供たちに選手としての成長を願うためにも、我々コーチも絶えず指導者としての向上心を忘れてはなりません。FC MESTANOでは、すべてのコーチが日本サッカー協会公認D級コーチ(旧少年少女指導員)の資格を取得するように努力しています。また、資格取得者はさらに上級のC級コーチ(旧準指導員)を目指しています。



▲ このページのトップへ



クラブ概要

フォトギャラリー

リンク集

お問い合わせ



予定表

コーチの部屋

保護者の部屋



部員募集中!

コーチ募集中!



試合結果

コスモ・フレンドリー・リーグ(PDF)

育成リーグ 4年生(PDF)

ちびっ子リーグ 1・2年生(PDF)

試合申し込みはこちら



トップページへ
Copyright 2004 多摩湖スポーツクラブ All rights reserved.